新着情報NEWS

和文誌編集委員会からのお知らせ:出版遅延のお詫びと今後の改善策について

お知らせ 2023年11月06日

 本学会の和文誌編集委員会と文一総合出版で企画している和文誌において、原稿の依頼時にお伝えした出版予定日を大幅に超えて出版が遅延しております。執筆者のみなさまに期日通りに原稿を準備いただいても、出版体制の不備により遅延が生じている状態です。体制の改善を進めておりますが、完全には解消されておりません。出版にご尽力いただいた責任編集者と執筆者のみなさま、そして会員のみなさまの信頼を裏切る形となり申し訳ありません。責任編集者および執筆者のみなさまに出版遅延の責任はないことをここに明記し、関係者のみなさまに改めて謝罪申し上げます。
 種生物学会和文誌編集委員会では、現状の問題を真剣に受け止め、和文誌編集委員会や幹事会等での議論を重ねて、文一総合出版社との出版契約の締結、学会和文誌編集員の雇用を行い編集体制を改善いたしました。引き続き編集・出版体制の改善を通じて、シンポジウムの内容を良本として世に出版することを目指してまいります。

 会員の皆様へ

  現在編集中の4冊、今年度のシンポジウムの1冊をあわせて、今後5冊の本が出版予定です。出版体制の改善により本の編集作業が進み、1年に1冊以上の本が皆様のお手元に届く状況となり、次の本も1年以内に出版される見込みです。1年に1冊和文誌が手元に届くという本来の形とは異る状態となってしまいますが、出版状況改善までの間、何卒ご理解いただけますと幸いです